就職情報について解説する就職ブログです。
スポンサードリンク × [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
就職を希望する人はたくさんいて、働く目的や理由もさまざまですね。自分のスキルアップを図るために転職を希望するというエンジニアも多くいるようです。しかし希望はするものの、実際にはなかなか転職には踏み切れないというのが実情らしいですね。
エンジニアが自分の就職先を辞めて、転職に踏み切れない理由には自分のスキルが足りない、経験が少ない、年齢が高いからなど、今の自分にあまり自信が持てないというのがほとんどらしいですよ。転職先になじめるだろうか、収入が減るかもしれない、転職が失敗だったらどうしようなどと恐れてしまう場合も多々あるようですね。 エンジニアが就職して勤めている企業をやめて転職しようとする場合には、通常の面接の他に技術面での面接を行う企業が多いらしいですよ。すぐに使える即戦力になるか、どれくらいの技術を持っているのかを確認するためらしいです。今までの経験や知識、技術をしっかりアピールすることが重要なんですね。 転職は職種に関わらず、どんな場合でも不安は多いものですが、まだ就職していない人や初心者から比べれば、知識も経験年数も技術力も上回るのですから、面接のときにはおどおどせずに自信を持って自分をアピールする必要があると思いますよ。 PR |
|