忍者ブログ
就職情報について解説する就職ブログです。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職を希望する人はとても多く、就職先を探すのにとても便利な就職情報サイトもたくさんあり、多くの人がその便利なホームページを利用しています。ほとんどの場合就職をする際には、履歴書を提出して面接を受ける必要があります。

以前は履歴書だけという企業もありましたが、最近では長く勤め、忠実に仕事をしてくれる人材を求めるため、面接を行う企業が増えてきたようですね。どんな服装にしよう、どんな質問をされるんだろうなどと深く考えてしまいがちで、面接は就職活動をしている人達の悩みのひとつにもなっているようですね。

面接で聞かれることを少し紹介しますね。

当社を希望した理由は何ですか?
前に勤めていた会社を辞めた理由や仕事の内容を教えてください。
当社に就職が決まったらどんな仕事をしたいですか?
当社以外に就職を希望している会社はあるのでしょうか?
もし当社で働けなかったらどうするのですか?
当社に対して何か質問はありますか?
ということを聞かれる場合が多いとのことです。

女性が面接を受けるときには、配偶者や子供の有無を聞かれることが多いようですが、休みがちにならないよう、長く勤務できるかを確認したいからだそうですよ。

子供がいる場合には「祖母が面倒を見てくれますので」など、休まず働きますよという姿勢を見せたほうがいいという話をよく聞きます。就職のための面接は前向きな発言のほうが、企業からのイメージもいいらしく、「就職者に対して御社が求めているのはどういった戦力ですか?」という質問をしてみるのもいいと思いますよ。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】